ムスコLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムスコLOG

ムスコの成長記録や日常の出来事を細々と

出産後母子同室の話

育児漫画

私が出産した産院は産後二日目の昼から母子同室でした。

f:id:musukolog:20160702011916p:plain

そんな事をぼんやり考えていましたが現実は嵐のように目まぐるしくて実感なんて置いてけぼりです。

 

まず、産院で粉ミルクの作り方、母乳のあげ方、ゲップのやり方などを教わります。

沐浴は産院の方で毎朝入れてくれました。

 

部屋にはポットとミルクが置かれていて哺乳瓶は新生児室から使う分だけ持って行きます。

そして、母乳、ミルク、尿、便の回数や時間などをメモる紙も毎朝持って行きます。(退院後にこのメモももらえる。)

 

しかし母乳、そんなうまくは吸ってくれなくてしばらくは悩みましたね…。

f:id:musukolog:20160702011939p:plain

お尻を拭くのに夢中でまさかこんな事態になってるとは思わず軽くパニックになりました…。

肌着も濡れてしまったので少し離れたナースセンター前に取りに行かなきゃならない。

ドア越しに聞こえる息子の号泣、夜中の2時…。

最初からうまくなんて行かないとは思ってたけどもう何が何だかw

f:id:musukolog:20160702012014p:plain

 

それからは少し学習しましてそしてオムツ替えの時には新しいオムツを下に敷いておくといいとお祝いに来た友達に教えられありがたかったです。

 

見てるだけではわからない事がたくさんあるなーと改めて実感しました。

 

f:id:musukolog:20160702012038p:plain

支給されたおしりふきが1日でなくなったため看護婦さんにびっくりされる。

2つ目は買わないといけないから出来れば自宅から持ってきた方がいいと言われたので旦那に持ってきてもらいました。

書いていてちょっと懐かしくなりました。

今では一度に2枚ぐらいしか使わないのであの頃は一回で10枚ぐらい出してたかもw

それも徐々に慣れてきましたけどね。

 

そして息子はなかなか寝ない子だったのでこの日は夜中4時までゆらゆらしたりソファに座ったりして朦朧としてました。

旦那は仕事おわりに毎日来てくれましたが旦那が帰ってから夜中になるのが不安で不安で仕方なかったっけなあ。

 

 

あとお産よりも痛いと思ったのがおっぱいマッサージ!

助産師さんに痛みを訴えたら優しくしてくれましたがこれも毎回憂鬱だったなぁ。

f:id:musukolog:20160702161606p:plain

そんなに胸張らないなーと思ってたのにマッサージ後はガチむちになりました。

熱くて痛くて入院中はアイスノンに助けられましたねー。

ゲップもうまく出せなくて結構上まで担いでたら旦那にそんな上まで担ぐの??とツッコまれたっけ。まだ首もすわってない頃はこれも恐る恐るやってましたねえ。

 

 

今、振り返ってみると初めての出産子育てはわからない事だらけで不安でスマホで検索ばかりしてました。

 

二人目も出産するなら同じ産院で無痛を選択するだろうなあ。

ただ今度は息子もいるからきっとそれはそれで大変かもしれない。

 

長々と書いた出産話はこれでひとまず終わりです。

まだ1年ちょっと前の話ですが今までのどの1年よりも濃密で1日が長く感じた事もありとても懐かしい気持ちで書きました。

もし思い出したエピソードがあれば書くかもしれませんが…。

 

 

また次からは現在の息子の溺愛話になることかと思いますw

 

  

 

 

 

■ランキング参加してます。よろしければポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする