ムスコLOG

ムスコLOG

ムスコの成長記録や日常の出来事を細々と

辛さは幸せに上書きされる

f:id:musukolog:20160604233115p:plain

自我の芽生えオソロシス…。

 

1歳の子を叱ってもきっと何で怒られてるのかわからないだろうし意味ないのかもしれないけど息子にとって危険な行為や相手を傷つけてしまう行為はつい叱ってしまう。

 

またそれを繰り返すのだけどもそこで諦めてやらせてしまっては本当に意味がなくなるから。

 

どれが正しいかなんて分からないし母歴やっと1年だから手探りだしネットの情報も友達からのアドバイスも色々あって溢れかえっててその中で私が一番納得してこうしたいと思えたものを実践してけばいいのかなぁと。

 

■子はよく見ている…のか?

f:id:musukolog:20160604233141p:plain

私が物に当たってたりするから息子も物投げたりするのかしらとふと思った。

そういう時期かもしれないけど反面教師だなあ。まずは自分を正さないとなー。

 

先日、我らの味方西◯屋へ買い物に行った時に試着室で2歳くらいの男の子に向かって母親が「なんでじゃねーよ!バーカ!」って怒鳴りつけていたのを目撃してヒエーあれじゃあ息子さんも口悪くなっちゃうよーって思ったんです。

 

でもね

f:id:musukolog:20160604233158p:plain

きっとあのお母さんだって毎日苦労してるのかもしれない…

イライラしたその倍くらいたくさん愛してあげてるのかもしれない。

 

同じ母親でも「見えない」事が多い育児。

 

去年の今頃も大変だったし悩みは尽きなかった。でも今振り返ると辛さよりも可愛い息子の写真ばかり出てくるからああこの頃これができてあれができるようになって嬉しかったなあってしんどい思いよりも幸せな記憶ばかり出てくる。

f:id:musukolog:20160606003458p:plain

 

 悩みは絶えずあるしストレスもたまるけどまた来年にはこの辛さが幸せで上書きされますように。

 

 

今日も息子にイラっときたりしたけどなんだかんだめちゃくちゃ可愛いいです(結局ノロけ)

 

 

 

■ランキング参加してます。よろしければポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする