ムスコLOG

ムスコLOG

ムスコの成長記録や日常の出来事を細々と

最近のムスコまとめ

今月でムスコも一歳半になります。 早いなぁ。まだまだ赤ちゃんと思っていたのに すくすく大きくなってきますね。 Twitterであげてた最近のムスコ絵をまとめてみました。 (と言っても1歳過ぎてから飛び飛びですが) 出来る仕草が増えていく反面見れなくな…

もしもこんなオタママに優しい児童館があったなら

またまたお久しぶりです ななはるです。 今回は少し自を出してブログを書いてみます。 Twitterではオタク全開ですがブログでは少々抑え気味だったもので (本当です。) 私はズブズブのオタクですが非オタの友達には隠しています。 まぁ、すこーし漏れてたり…

【1歳4ヶ月】ムスコはあまのじゃく?

バイバイも上手になってきたムスコですがいまいち素直ではないのです。 こんな可愛らしい仕草見せてあげたいのにどうして見えない所でやるかなぁw ■旦那にもその事を伝えた時の会話 ………うん、知ってた! でもなんとなく聞いてみただけさ。 息子が生まれてか…

好きな事を義務感にせず私なりのペースで頑張ろう

気づいたらもう8月ですね… そしてブログ更新が半月も滞ってました。 改めましてこんにちは、ななはるです! 旦那にもブログなかなか書けなくてなーってことを言ったらば う、本当ねそうなんですけどね! その締め切りのないいつでも書けるというのがこうダ…

ムスコのかわいい仕草にノックアウト

ムスコももうすぐ1歳4ヶ月です。 色々な仕草や行動が見られて母はウハウハしてます。 こんなかわいいポーズ見せられたら昇天しそうです。 我が生涯に一片の悔い無し でも毎回やってくれるわけではないので気分が乗らないとダメなようです。 このWおいちポ…

一歳半検診へ懸念を抱く

積み木を一個積む度に拍手してるんで可愛すぎて天使か!と毎回心が潤っています。 でも力強く乗せてるから失敗も多いw 絵本を持ってくるまではいいんですけどね… ニャーニャー=絵本だと思っているっぽいな。 先日、友達に1歳半検診の事を聞いてみたらその子…

出産後母子同室の話

私が出産した産院は産後二日目の昼から母子同室でした。 そんな事をぼんやり考えていましたが現実は嵐のように目まぐるしくて実感なんて置いてけぼりです。 まず、産院で粉ミルクの作り方、母乳のあげ方、ゲップのやり方などを教わります。 沐浴は産院の方で…

無痛分娩で出産した話4

■前回までの話はこちら musukolog.hatenablog.com musukolog.hatenablog.com musukolog.hatenablog.com やっと待ち焦がれた朝になり先生登場! 我が救世主が!お見えになった! 背中にカテーテルを入れるために麻酔を打つのですがネットでもこれが痛いと前情…

無痛分娩で出産した話3

■前回までの話はこちら musukolog.hatenablog.com musukolog.hatenablog.com この日は日曜だったので担当の先生は常駐してませんでした。 なので張り止めの点滴をしつつ明日になってから麻酔をするとの事だったのですが まさか破水してるとは思わず少しずつ…

無痛分娩で出産した話2

前回に続きまして出産時の話です。 前回の話はこちら musukolog.hatenablog.com 友達に相談したら〇〇も結構大きい産院だから大丈夫かもよ電話してみたら?とアドバイスを受け恐る恐る電話をかけてみました。 3軒目にしてなんとか無事に転院できました。 そ…

無痛分娩で出産した話1

この時私は14wくらいで総合病院へ通っていました。 そこでは無痛分娩を行ってなく更に個室も2部屋くらいしかない。大体が4名程の大部屋になるようでした。 もともと子宮頸がん検診のフォローアップで通っていた流れでこちらには通っていたのですが上記のこ…

辛さは幸せに上書きされる

自我の芽生えオソロシス…。 1歳の子を叱ってもきっと何で怒られてるのかわからないだろうし意味ないのかもしれないけど息子にとって危険な行為や相手を傷つけてしまう行為はつい叱ってしまう。 またそれを繰り返すのだけどもそこで諦めてやらせてしまっては…

【育児4コマ】昭和のあの人が降臨

クシャおじさん知らなかったらゴメンなさい…。 ちなみに旦那に聞いたら「知らない」と言われ少々ショックを受けています。う、うそだろ…。 ちょっと検索してみたら平成のクシャおじさんもいるらしい。 この半分押し込んで入れてからはまた一口サイズにしてあ…

口吸ったろかおばさん

先日twitterでこんなことをつぶやいてたのでそれを元に漫画にしてみました。 子供が寝てる時のあの富士山のお口すごく愛おしい。— ななはる (@nana__haru__) 2016年5月27日 かわいいお口してるとめっちゃくちゃかわいいな??ちょっと吸ったろか!て気持ちを…

ムスコの干し柿

すごく下品というわけでもないですが一応ワンクッション! 大丈夫な方は下へどうぞ〜 旦那に見せる時は消音にしました。 それよりもこれをネタにしてブログに書いてるから旦那の無駄な情報だだ漏れしているじゃんね… でもせっかく書いたからアップする、すま…

それはとっても嬉しいなって

何でしょう、この温度差…。 それよりもムスコが少しずつ歩けるようになったことが旦那は嬉しいようだ。 まあ、確かにそれは今まで出来なかったことだから嬉しいんだけどねー 自力で立ったことも私は大はしゃぎしちゃったからつい共感を求めちゃうのよね。 ム…

【卒乳のお話】ありがとう、さようなら

乳が欲しいのかい?遊びたいのかい?どっちなんだい? どうやら旦那のTシャツの中にも色々詰め込むようです。これは一体何が楽しいんだいムスコよ。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - そんな訳でムスコ1歳2ヶ月にしてただいまなんとか卒乳へと向か…

女子力高い系ムスコ

ちょっと前までのムスコは女子か!と突っ込みたくなる程仕草が可愛らしかったのです。 インスタとかで流行ってるポーズとTVで見てあ、うちのムスコもやってるわ!と思ったけど指しゃぶってただけだった。 まさかこのままジェンダーレス男子にでもなるのかし…

パブロフの犬

ベビーチェア=ご飯の図式ができてるのかな? musukolog.hatenablog.com この記事で書いたように椅子の上で遊びだしたりご飯の容器をひっくり返したりでしょうがない事とはいえご飯の時間は少し憂鬱になってたんですがこのポーズを見せてくれるようになって…

愛情ホルモン出てるかな

子供ができる前は一人の時間がとても気楽で好きでした。 今は365日24時間ムスコと一緒です。ムスコと一緒にいる時間は幸せですが辛い時もあります。イライラしては自己嫌悪そんな繰り返しの毎日。 ある時旦那が「愛情ホルモン」の話をしてくれた時、ハ…

ひとりでできるもん

旦那にこの話をしたらいくらなんでも洗濯機できない話は盛ってるんじゃないの?と言われてしまった… ムスコになんでもやらせてあげたいなーと思っててもこれは危ないからとかこれはまだ早いかなと制限してしまったり なかなかできないとついやってあげてしま…

不機嫌なボーイ

先日近くで色々な作家さんが集まる展示会(野外)があったので散歩がてら行ってきました。飲食ブースに立ち寄った時の事 夕方だったからなのか少しご機嫌斜めだったようで*いつも話しかけられてニコニコするので妙に焦ってしまって知らんがな!な言い訳をす…

ベビーチェアはお立ち台

最近、食事中によく椅子の上に立つムスコ いつもは立っては座るの繰り返しにイラっとしてるのですがこの謎の動きに癒されてしまいました。 1歳過ぎてフォローアップをやめてから離乳食もだいぶ食べてくれるようになって嬉しくはあるのですが毎回メニューに悩…

おっさん赤さん

息子0歳の話 この頃脂漏性皮膚炎だったのもあって頭皮がくさかったようです。 しかもなんか癖になって頻繁にクンカクンカしてました。 musukolog.hatenablog.com そういえばこの記事でも尻の匂いを嗅いだりしてるので少々そんなフェチズムがあるのかもしれま…

【ムスコの1歳記念】フォトスタジオに行ってきたレポ

魚の目もそうですがかかとも産後からカッサカサなので撮られなくて本当に良かったです。 今回行ったのは全国に店舗のあるLIFE STUDIOという フォトスタジオです。 予約が取れにくいとネットで見たので1ヶ月前に予約しようと思ったら誕生日月は既に埋まって…

ムキムキ体操

…ついてる人の方がよくわかるんじゃないのかな?? 私も少し検索してみたんですが 192abc.com cuta.jp 色々なサイトを見てみるとやはり剥くべきか剝かざるべきか 悩んでる方が以外といるんですね。 むきむき体操のメリット 1. おちんちんの清潔を保ち、炎症…

ムスコはアイドル!?

*一部、母の妄想が含まれています。 買い物へ行くと愛想を振りまくのでモテモテのムスコです。 外出先でグズる事がないので楽ではあります。 そしてかわいーねー、人懐こいねー、おとなしいねーと言ってもらえてとても嬉しいのですが…… 家に帰るとこれです…

【日常4コマ】旦那がブログネタを提供してくれたので1記事できた

旦那にたまに息子の絵見せてと言われるのでブログの漫画もついでに見せてました。 ありがとう!そしてありがとう! でも育児漫画ではないけどね…!! ふとんクリーナーはレイコップ そしてダメ出しもされる この記事を見た旦那からダメ出し(というか意見か…

1歳息子が花粉症予備軍に!?

いやまさか花粉症と診断されるとはつゆにも思わず… 2ヶ月くらいから乳児湿疹繰り返してたのでその延長かとばかり。 1歳でも花粉症になるのかなあ?と少し疑問に思ったので調べてみたらここ最近では2度目の花粉シーズンを迎える1歳以上の幼児から花粉症らし…

ムスコバウワー

息子が11か月の頃、後ろへ反り返るブーム到来してました。 と思ったら 反り返りではないけど反り返る勢いで移動してたから若干ホラー ハイハイ前の赤ちゃんならともかく横着してるなあと思ってしまいました。 Twitterにアップしたイラスト 出来る仕草が増え…

Hey! Siri!

おしりに顔当ててうんちしてた時に よっし!!!うんちしてるぞ!!って変な高揚感を覚えるのは なんなんでしょうか…私だけ…? しりつながりで 朝起きるとSiri起動してるムスコ スマホを手に取るのは元々好きなムスコでしたが 最近ボタンを押すのが好きなよ…

育児飯

洗い物も洗濯物も増やしたくないとかやはりズボラ母だな… でも今思えばねんね時期は座って食べれたはずだけどなんで立ち食いしていたんだろう謎… ADSLから光へ もともと食べるのは早いほうでしたが息子が生まれてからは輪をかけて早くなりました。まさにギガ…

パジャマでおじゃま

妊娠中、おしゃれママのブログを徘徊して私もこんな風にオッシャーな服着せたるぞー、おしゃれママしちゃうぞー☆と妄想してはニヤける日々でした。 しかし実際は家着で着せるのはもったいないと変な貧乏性が出て 首座るまでは外出もあまりしなかったので1回…

はじめに

このブログについて はじめましてななはると申します。 もうすぐ1歳になるムスコのことや家族のことを 絵日記やイラストで綴っていこうと思ってます。 育児と関係ない記事も時折上げることがあるかもしれません。 簡単な人物紹介 毎日更新!と頑張りたいとこ…